ブログ

学校生活の様子

網走市議との意見交換会

12月19日(木)、3年生ACTにおいて、14名の網走市議会議員のみなさんとの意見交換会を開催しました。
第1部では、網走市の現状と問題点、そして現在取り組んでいる課題学習を代表生徒が発表しました。
第2部では、公共交通や都市計画・高校生支援など10のテーマ・14グループに別れ、市議の皆さんと意見交換をしました。
生徒からは、「自分たちの意見を伝えることができた」「積極的に政治に参加したいと思えるようになった」「選挙に行こうと思った」「一緒に網走をいい街にしたい」などの感想が寄せられ、大変貴重な機会となりました。
網走市議の皆さん、ありがとうございました。

0

3年生進路内定者報告会を行いました

12月12日(木)、3年生の進路内定者報告会を行いました。

今回は、進学推薦合格者の報告会です。各クラス代表者1名が、今後の高校生活の過ごし方や進学先での意気込みについて述べました。

現在の進路決定率は97%です。最後の1人が決定するまで、3年生全員で応援していきます!

 

0

2年生が金融経済教育セミナーを受講しました

 12月9日(月)10日(火)2年生の家庭基礎・家庭総合において、「将来に備えるお金の話」と題した金融経済教育セミナーを開催しました。
 講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の谷﨑大治郎氏をお迎えし、ZOOMにより「ライフプラン」「家計管理」「資産形成」「投資」について、ワークを交えながらお話をしていただきました。
 投資体験ゲームでは、各グループ楽しみながらも、投資先や投資額について話し合う姿が見られ、投資には情報収集や予測が重要だということを体験することができました。
 また、SNSによる投資詐欺や新NISAの情報もお話しいただき、投資や資産形成について関心を高め、将来自分の夢を実現するために、お金を計画的に管理する知識や判断力を身に付ける必要があるということを学ぶことができました。

 

0

PTA「そば打ち体験教室」開催

11月30日(土)、網走市エコーセンターにおいて、令和6年度PTA研修会を実施しました。

昨年度も好評だった「そば打ち体験教室」を、網走そば同好会の皆様ご協力の下開催しました。

講師の先生から丁寧な手ほどきを受けて、一からそば打ちに挑戦です。

水回しや練り、角だしなどに悪戦苦闘しながらも、無事に打ち終えることができました。

その後、講師の先生が用意してくれた美味しいそばを試食し、充実した研修となりました。

網走そば同好会の皆様、ありがとうございました。

0

チャリティーマフィン販売!

11月27日(水)、3年生有志が「チャリティーマフィン」の販売を行いました。

このイベントは、3年ACTで取り組んでいるボランティア大作戦の一環として実施しました。

マフィンの売上げを歳末助け合い運動に募金しようという試みです。

生徒の皆さんの協力により、264個用意したマフィンを完売することができました。

売上げの29,976円を、後日募金させていただきます。

売上げに協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

2学年見学旅行(最終日)

 いよいよ旅行も最終日。本日は、全員京都よりバス乗車し奈良に向かいました。あいにくの雨の中、生徒たちは東大寺などを見学しました。この後、関西国際空港から羽田空港を経由し女満別空港には19:20到着予定です。

    

0

2学年見学旅行(1日目)

 令和6年度第2学年見学旅行が3泊4日の日程でスタートしました。1日目である10月15日(火)は8:00女満別空港集合。9:15発羽田行きの便に搭乗。その後乗り継ぎをし、広島空港へ向かいました。16:00には広島平和記念公園に到着。原爆ドームを見学し、平和への祈りを捧げました。本日は、広島市内にあるホテルに1泊する予定です。

 

0

オータムフェスト2024に参加してきました!

 札幌の大通で行われた「オータムフェスト2024」で販売会を行いました。(出店は9月28日(土)、9月29日(日)の2日間)本校生徒が企画して地元の業者さんとコラボしたあばしりポテトチップスやぽてまる、JA網走さんが販売しているしろゆきソースや、きなころんなどを販売しました。来場者250万人を超えるビッグイベントでしたが、大勢のお客様に臆することなく、生徒たちは笑顔で元気に販売していました。お買い上げしていただいた皆様、ご協力、ありがとうございました!

 

0